Labyrinthos

おめでとお

怒涛の「ルル」BWKホール通いが続いている今日この頃(明日本番です)。
そんな中、独りよがりに嬉しいアニヴァーサリー。10月1日をもって、禁煙3周年となりました。ああこりゃこりゃ。やっとさのこりゃ、どっこいしょと。

秋がどんどん深まり冬に移行するぎりぎりの頃、それは酒がウマイ時候でもあるのですが、少し呑んで店を出て、冷たくなりはじめた外気の中で点ける煙草の、しみじみとしたウマさ。それを忘れたわけではないのですが。

でも、もう大丈夫。

「80歳くらいになって、また喫んだら?」というカミさんの言葉に(なれるかどうかは別として)、深く頷く私でした。

comments (2)trackbacks (0)

2周年

おめでとお!

今日は10月1日、禁煙2年経過。

「煙草を喫んでいるときの快楽」を、まだ脳は忘れていないとみえて、こういう文章を書いているだけで、なんとなくドコカがくすぐったいような痒いような。神経戦みたい。
ただ、「煙草の味」そのものは、忘れかけています。

それにつけても、あのときやめられてよかった…としみじみ思う今日この頃。今年だったら、絶対ムリだったと思う。
理由は書かないけれど。

comments (2)trackbacks (0)

煙草やめました

みなさんエイプリルフールはいかがでしたか?
私は大学の先輩(アンサンブル金沢で弾いている)にメールでまんまと騙されました。どちらかというと騙しキャラだと思っている私自身ですが、迂闊だった…。

ところで久々の禁煙ネタ。
今日でめでたく半年経過しました。喫みたい、という欲求は全くなくなりました。しかし難儀なのが、やはり、「巨大化」。半年で数キロ(敢えて具体的な重量は秘す)太ってしまった(泣)。

仕方ないべ。少し落ち着いたのでゆっくりダイエットしなくては。
さらにこれからの半年で体重を元本割れまで持っていく、という計画はどうかな?と秘かに計画してはいるのですが。




新年度なので各学校には新入生が入ってきて、ウチの ガキども 子どもたちもそれぞれ上の学校に行くことになり、会社の事務局体制・人員も変化し、桜は咲き、桜は散り、桜の下に埋まっている何かは掘り出され、それを目にした誰かは叫び…

あら?なんだか怖いや。やめやめ。




今日をもって、「煙草やめてる人」から「煙草やめた人」になったことを皆様にご報告申し上げて、失礼致します。なお、お借りしていた禁煙カウンタも取り外させていただきました。長いことありがとございました。

comments (0)trackbacks (0)

新々・煙草やめてます

3週間経過。「煙草やめてます」シリーズ第I期の最終回。途中経過報告。

「煙草喫んでる夢」初めて見ました
味(香り)付きで、リアルだったよー。登場人物も「家族・喫煙者・嫌煙者」と揃っていて、なかなか見応えのあるものでした(?)。細部は、勿論覚えてません!

「突発的物凄喫煙欲求」初めてありました。子供と風呂に入ってるとき、禁断症状とは少し違う感じで「喫煙行為そのものがしたい!」(「喫煙」を抜かして読むなよ…)という矢も楯も堪らぬ感覚が ぐわーっと襲ってきて、びっくりした。子供とウルトラマンの話とかべらべら喋ってる内に、すぐどこかに行きましたが。もっと凄いやつ、来ないでね!

これでしばらく禁煙ネタをお休みする予定です。
「不幸にも予定変更」にならないように願いたい。祈ります。おまいさんたちも祈っておくれでないか?

comments (3)trackbacks (0)

新・煙草やめてます

前回の更新から一週間空きました。月日の経つのが遅くて困るcbnvdgkです。お元気ですか?

なんとかかんとか、煙草喫まずに2週間。ヒトに聞く話では、何日目に山場があるとか何週間目がつらいとか、本当にヤバいのは何ヶ月目だとか…いちいち真に受けて心配したり逆に信用して安心したりするのもイヤなので、一切気にしないことにしました。こういうことって完全にパーソナルな事項のような気がします。

  (- -) (_ _) (- -) (_ _) (- -)  ←いえ、別に意味ありません。

メシの後だね、やっぱり欲しくなるのは。不思議な事に、珈琲のんでもあまり欲しくならない。むしろ以前より珈琲の香りが楽しめるようになったかも。それから、禁煙始めてからまだ外で酒呑んでない。ここにも一つの難関があるかもしれません。次の呑み会、いつだろ誰とだろ?

とにかく、引き続き頑張ってみようと思っています。ただ、もしも挫折したとしても、「喫むとか喫まないとか、喫んだとか喫まなかったとか、いちいち申し上げるつもりはありません」…などと曖昧模糊複雑怪奇なことは申し上げるつもりはありません。失敗したらあっさり失敗したと言うよ、ああ、言うともさっ。

comments (12)trackbacks (0)

Archives
Other
Profile