Labyrinthos

おやつ

三角餡包み焼き

今日のおやつ。自家製餡(人工甘味料…羅漢果由来の…を入れて炊いたん)を餃子の皮で三角に包んでオーヴントースターでカリッと。結構でした。


それとは全く関係ない話だけど、やり切れなくてつい書く。
ひっきりなしに聞こえてくる子ども虐待のニュース。正直言って自分も子どもに手を上げたことはあるし、追いつめられて逆に子どもを追い詰めてしまうような気持ちが全くわからないわけではないし、家庭ごとに夫婦ごとに質・量ともにとりどりな事情や理由があるんだろうけど、頼むから踏みとどまってほしい。

言うだけなら簡単、極めて無責任に聞こえると思うけど、踏みとどまってくれ。

愛読している本の作者、小路幸也さんのサイトの日記に触発されて、似たような内容のことを書いた。リンクの許可とかもらってないから、お名前で検索して「new diary」の3月5日のところを読んどくれ…。

comments (0)trackbacks (0)

●言

失言?暴言?確信犯?
「ごね●」「●一民族」「日●組」発言の閣僚が辞任した。
当然。
辞任でなく罷免であるべきだが。
その発言について「本質をついて●る」と言った人がいる。
「隠し●り」「ク●教委」「そ●なやつら」「●民から喜ばれている」
オーケストラをどうこうするという問題は勿論私にとっては非常に大きな問題だが、事はそういう次元を大幅に超えていると思う。

「いくら自分の意を通したくても、社会人として言ってはならない、行ってはならないことがある」
…と、教えたいのだが、公人が公然と行っていることを眼前にして、どう子供に説明がつく?

何故、大きな問題にならないのか? 不思議で仕方ない。誰か教えて下さい。

comments (3)trackbacks (0)

赤字隠し

その1

その2

もういい加減にしてほしい。 以下略。

comments (1)trackbacks (0)

見せたくない

もしかしたら国際人(?)としては的外れかもしれないけれど、
民主化デモを軍事政権が武力暴力で押さえつけるのは勿論ものすごくいけないことだけれど、
亡くなった方への追悼の気持ちはとてもとても深く感じるのだけれど。

人が人を銃で撃つ映像が、誰でも普通に毎日見ている時間帯のNHKのニュースで放送されることは、非常にいけないことではないのだろうか。
毎夕配られる新聞の一面に写真が載ることは、
人間として非常に困ったことではないだろうか。

子供を持つ親として強くそう思う。
また、個人としても。

「世界の衝撃映像!!!!!」のような番組として新聞のTV欄で事前に確認できるなら、スイッチを切る・もしくは入れないという選択肢はあるけれども、夕食どきに放送されているNHKのニュースでいきなり見せられて、ウチのカミさんなどは相当なショックを受けている。私自身はその時間帯は演奏会の本番だったので見ておらず、一夜明けた朝のニュース特集で見ることができた。
それも、問題だと思うが。

NHKのコールセンターに電話して、上記のような抗議をした。
もちろん「ご意見として承ります」。
「そういうこと言ってくる人、多くないですか?」「いえ、私(オペレータ?)は初めてうかがいます」。

受信料払うのをやめることや、新聞の購読をやめることは非常に簡単なのだけれど
「払わないよ」「読まないよ」と言われようがそうでなかろうが、
放送局として新聞社として、自らを問うことをしてもらわないといけない。

問題、ではないだろうか?
問題、だと思うのだけれど、私。

私間違ってますか?

comments (7)trackbacks (0)

Archives
Other
Profile