Labyrinthos

上海で

昨日から会社仕事で上海に来ています。

…というような旅日記を細かく書くつもりはあまりないのですが、とりあえず知らなかったので驚いたこと。

中国ではtwitterもYouTubeも、フツーには使えないのですな。

「上海なう」とか書こうと思っても、サーバタイムアウト。少ししらべると、「kwestion」などの中国製クライアントを使うと、書けるとのことで、やってみました。

20100730screen1.png


それと、今朝ホテルの窓から。何だか不思議な雲。twitpicとかにもアクセスできないので、こちらで。

IMG_0068.JPG

comments (0)trackbacks (0)

うみとそら

昨日とうってかわって、のんびりした話で。

うちから自転車で少し走ると(まあ歩いて行ってもいいけれど)(余計なこと言うな)(話が進まんやないか)埋立地(うちもすでに埋立地なのですが更に新しい)が広がっており、非常に簡易的に海辺の雰囲気を味わえることになっております。

20090921_1.jpg


人工浜です。




20090921_2.jpg


浜に面してBBQコートなんかもあって。




温泉も出るみたい。写真は無いのですが、誰でも入れる足湯があります。

最近、少し日中時間が見つかると、自転車に乗って新埋立地エリアをのんびりとしかしスピーディに走り回り、足湯につかって本をしばらく読み、また走って運河(というのかな、埋立地と新埋立地の間の海)の両岸の遊歩道・公園でさらに本を読む…という行動を好んでおります。いい季節になってきたし。


20090921_3.jpg


岸から眺めた空





20090921_4.jpg


いい天気。秋に向かう雲。





20090921_5.jpg


何かが降りてきてくれる…。




ふと見ると、

20090921_6.jpg


鷺だ!




海辺だけでなく、川を少し遡ったあたりでも結構見かけます。

もちろん呼びましたよ。「●◇☆#@*×!!」
今日は周りに人がいたので、いちばん小さい声で。

当然すぐ飛んで逃げたけどね。

comments (2)trackbacks (0)

wish upon stars

先日、岡山の学校にレッスンに行った帰りのこと。
新神戸に着いた新幹線(最終であったことを問う勿れ)からゆったり下車してゆっくり階段を歩いて(微薫を帯びていたことを問う勿れ)神戸市営地下鉄に乗ったところ、「七夕電車」だった。

それは何か、と問う勿れ…、いや、問うてくれてかまわないのだけれど、こういうものらしいです。

んで、今年も車窓とか扉横とか、たくさんのところにたくさんの短冊が。

「おはなやさんになれますように」
「おけしょうやさんになれますように」
「くだものやさんになれますように」(男児)

…なーんて、可愛いったらありゃしない(はあと)。

アイドル・ヒーロー路線では、

「ぷりきゅあになれますように」(女児多数)
「しんけんじゃーになりたいです」(男児多数)
「でぃえんどになれますように」(男児少数)
「あるせうすになれますように」(男女不問多数)

…このへん、わかります?「ぷりきゅあ」はともかく、「しんけんじゃー」が「戦隊もの」であることは想像に難くなく、「でぃえんど」が「仮面ライダー・ディケイド(放映中)」に出てくる「仮面ライダー・ディエンド」であることは何故か知っていた私ですが、「あるせうす」がポケモンであることは、検索して初めて知りました(なんせ、ポケモンっていったら当初の151種しか知らない…子どもが小さい頃に共に覚えた…というか教えてもらった)。

それから、こんなのも。可愛いです(らぶりい)。

「かわいいままになれますように」(女児一名)
「こまなしじてんしゃにのれますように」(男児一名)


そして、今日のキモは…

続きを読む>>

comments (6)trackbacks (0)

ゆーらりー

夕方、神戸放送局からのニュースを見ていて(今日はImjくんじゃなかったね)三宮上空の虹が映っていた…

と、思ったらウチの窓からも…。


doublerainbow

よーく見て下さいね、右側にもう一つあるでしょ。薄いけど(泣)。

たまたま今日、会社で同僚が、S田M志の「虹のふもと」関連の歌を口ずさんでいたのですが、海から立ち上っている外側の虹のふもとを大小の船(含:さんふらわあ)が行くのを見ながら、「あの船に乗ってたら、『あ、いま赤』『いや、もう橙や』『おまえの顔真っ青やぞ』『なに全身紫マンになっとるねん』とか甲板で中学生が騒いでるんやろなー」とか、


いえ、思いませんでしたよ。もちろん。げほごほがは(汗)(笑)。


それだけ。

comments (2)trackbacks (0)

うちなー 3

今日、急に時間が少しできたので、一つ残していたのをアップ。もう2ヶ月近くも前のことになるんだね。うちなー行き。

実は到着した最初の日にホテル周りを散歩していたときの写真です。
DVC00020.JPG
海の色はお天気と深さと海底の質(石とか珊瑚とか砂とか)などの要因で見え方がいろいろだそうです。
DVC00024.JPG

少し歩くと、また違う色に見えます。
堤防のようなところから、家族4人で顔出して(笑)。
DVC00023.JPG

すると、小さな魚がたくさんいることに気づきました。群れをなして、刻一刻とそのかたちを変えています。面白くてしばらく見てたのですが、そのうちに何だか魚みたいな形に…
DVC00026.JPG
「ぼくが、目になろう」とか(笑)。


おまけ。ご当地で買ってきた紅芋粉を入れて作ったドメスティック・サーターアンダギー。
 サーターアンダギー

comments (2)trackbacks (0)

Archives
Other
Profile