Labyrinthos

偶然同じ日に

おはようございます。
昨日ここへ引っ越して来ましたが、偶然かはたまた何然かわからないけれど昨日オープンした高校OBオーケストラのブログ。で、記念(?)にと、ここから最初のトラックバックを打つことにしました。楽しいブログになるといいねー。

ところで、昨日のオープン記念コメントを寄せて下さった皆さん、おおきにね。

comments (2)trackbacks (0)

こんちは

…というわけで、エキサイトブログからこちらに飛んでお越しになったみなさま、以後もどうぞよろしくお願い致します。

携帯からの投稿をどうするとか、お客さまの携帯からコメントできるのかとか、懸案事項山積ですが、ゆっくりなんとかしようと思ってますので気長に読んでやって下さいまし。

今日は取急ぎご挨拶のみにて失礼致します。
(「きばって更新せなアカンでー」の声が聞こえる…)

comments (7)trackbacks (0)

神戸で

お久しぶりです。
昨日、じゃなくて一昨日(あら、オレ昨日は何してたんだろう?…なんてな。休みだったのよ嬉しかったー。下の子の2回目に付き合って私もインフルエンザワクチン打って来ました)、ハーバーランドの某新聞社の持つホールで会社の演奏会がありました。ブラームスの交響曲が2つというトンデモしんどい重厚なプログラム。3番も4番も、いい曲だねえ…。コントラバスのような裏楽器を弾いていても、充分に何かを感じて楽しむことができるので、ブラームスは管弦楽の曲も大好きです。

ところで、当日のキモは実は演奏会そのものではなくて(汗)、終演後の高校の(中には大学も)同窓達との呑み会。軽いビール・辛い日本酒一杯だけ・新ボジョレー…あ、今気付きましたが私にしては珍しく蒸留酒を全く呑んでませんね。で、食べたものをズラッと書く…ことはできない…よく覚えてない…かも。その中で印象に残ってるのが、
ケーキ?

『カニとアボカドのケーキ』です(クリックで拡大っ)。回りにかかってるのはウニのソース。んまかったよ。
実は自分でも写真撮ったのですが、んまそうに見えない出来だったので(泣)あっこちゃんの写真貰いました。ごめんよ事後承諾して下さいね(詫)。

もちろん、「キモ」は食べ物ではなく、方々との話にあったのですな、当然。
また会って呑んで話したいですな。それが酒でなくジンシャーエールや烏龍茶や「一所懸命」ジュースであっても。

comments (4)trackbacks (0)

上海で -2-

続きでございます。

二日目の夜、件のホールで演奏会でした。プログラムは下の記事のコメントをどうぞ。
で、アンコールが2曲ありました。その壱→「ルスランとリュドミラ」序曲、その弐→「昂」。中国でも大変流行ったそうです。谷村新司さん(字あってる?)は現在上海音楽院の先生だそうです。で、時期を前後して上海でコンサートを開く予定だったのですが例の問題で中止になったそうで、なんと当夜のコンサートをお聴きになっていらっしゃました。アンコール演奏後には舞台に上がって来られ、万雷の(?)拍手でした。

あ、違うわ。アンコールの順番。すみませんが壱と弐を逆に読んで下さい。
(書き直せよ…)

無事演奏会を終えての三日目は、私はフリーでした。室内楽(弦楽四重奏と木管五重奏)で仕事に向かう仲間を見送って、タクシーで上海音楽院へ向かいました。といっても学校に用事があったわけではなく、その周辺の楽器屋さんで弓などを見たかったのでした。買い物の詳細は省きますが(何で?て聞かないでね。いろいろあるしね…)。

苗木?

上の写真、上海音楽院の門です。上ふたつはわかりやすいけれど、一番下は…?
一緒に行ったヒトに、「へー、音楽だけやなくて苗木の作り方とか習うみたいやね。中国式庭園とかの職人養成かな…」とか冗談行ってたら、そのヒトがすっかり信じてしまったので、その夜まで黙してダマしてました。ごめんね。
で、何だかわかります? 正解は「芸術学」。よーく見れば、ほら…。

紀行文(えー?)にあるまじき行為ではありますが、話が前後致します。
当日のホテル朝飯で私の目を惹いたモノが。

何に迷ってる?

見ると「ちまき」ですが、そのタイトルに惹かれて、思わず皿に取りました。

ちまきだ…

味は、うす甘くて…。でも何に「迷う」のかなあ?どなたかご存じでしたら教えてー。

で、あっと言う間に最終日、空港に向かう前にホテル近くを散歩がてら、お土産の紹興酒を買いにでかけました。朝早いので靄がかかっているわけではなく、これはモノ凄いBig trafficの上海、排気ガスに煙っております。
煙る
走る…
しかしその霞んだ空気を押しのけて立ち上る活気。街にも人にも強い生命力を感じました。

comments (6)trackbacks (0)

Archives
Other
Profile