Labyrinthos

エゴサーチ

エゴサーチ」という言葉、ご存じかと思う(こういうヤツ)。私は試したことがある。アナタも一度くらいはやったことがあるのでは?。

他愛のない興味や、ある種の期待、同姓同名の人の顔を見てみたい…

何故かしら何となく後ろめたいような気分で、ほんの少しわくわくしながら、クリック。そんなのではなく、自分のサイトのCEO対策のために絶対に必要、という人もいるだろうし、他にもきっと理由はあるだろう。これから先インターネットの姿がどのように変わっていくのか、なんてよくわからんが、当面は廃れない●●ではないかと思う(注 : ●●には「行為」「行動」「風習」「儀式」など、適当と思われる言葉を探して入れて遊んでみてほしい)。


で、例えばアナタがある日のこと、なんとなく思い出すか、もしくは誰かのブログ(例えばこの記事のような)を偶然目にして「そういえば最近やってないな…」と思いつつ検索してみると、自分が関係しているサイトや、自分の名前が掲載されたことのあるサイト、以前に見たことがある同姓同名の核物理学者や同姓同名の石材屋さんのサイトなどに混じって、初めて見るブログがヒット。作者が同姓同名なので、クリック。開いたウィンドウはなかなかセンスの良い色使い、何故かなんとなくイヤな気分と「いやオレのサイトの方が」という気分が、まるで酸欠の金魚のように意識の水面で覇を競う。記事を読むのは後回しにして「作者のプロフィール」を読んでみると、ただ同姓同名だけなのではない、なんと生まれた年も同じと書いてある。重なる偶然…と驚きつつも読み進めると、年だけではない、年月日全てがぴったり同じではないか! このあたりから少し気分は怪しくなる。訝りながら「少し詳しいプロフィールはこちら」当然クリック。すると、どこかはわからない、つまり自分は決して訪れたことがない湖(しかし何故海ではなく湖と判ったのかは自分でも分からない)をバックに、こちらを見て片頬で笑っている自分の写真と、生年月日以外にも幾分の共通点を持つ詳細なプロフィールが、別ウィンドウで開く…

誰かの悪戯?知らなかった双子のきょうだいか?ドッペルゲンガーか?自分はn重人格?などなど、さまざまな疑いが……



…と、そんなふうに見えるブログを別にひとつ作ってみようかと思いついたことが、実は、ある。今となっては自分でも驚くべきことだが、実際にブログツールのインストールまでやったのだ。いったい何を考えていたのか、本当に小説でも書く気だったのか?そうヒマでもなかった筈なのに。しかし結局(当然)書き続ける余力や時間が無かったので、気分的には虚しく、テキストデータとしては空しく、ディレクトリごとサーバから削除した。



そこで思ったのだが、上記のアイディア、誰か買ってくれないだろうか?道具立ての新しさには自信があるとはいえ、実際私には書けないだろうが、アナタなら知ったかぶりの最新のWEBテクノロジーやデジタル小物などをいっぱいに配して、中編小説のひとつくらい、ほら、すらっと書けて……。

comments (0)trackbacks (0)

Twilight

20061024.jpg

今週末の学校内イヴェント準備のため遅くなっている上の子の帰りを待ちながら、撮りました。

うしちゃん先輩んとこと偶然連動企画…。
も少し良いカメラだったらな…という気がするのは勿論なのですが。


虫の声が全然聞こえないことに、今日気付きました。すぐ冬か?
年々歳々季節は早く来て早く過ぎてしまいます。
こんなふうだった今年はどんなふうに終わるのだろうか…とか、ふと考えてしまったのでした。

comments (1)trackbacks (0)

新々・煙草やめてます

3週間経過。「煙草やめてます」シリーズ第I期の最終回。途中経過報告。

「煙草喫んでる夢」初めて見ました
味(香り)付きで、リアルだったよー。登場人物も「家族・喫煙者・嫌煙者」と揃っていて、なかなか見応えのあるものでした(?)。細部は、勿論覚えてません!

「突発的物凄喫煙欲求」初めてありました。子供と風呂に入ってるとき、禁断症状とは少し違う感じで「喫煙行為そのものがしたい!」(「喫煙」を抜かして読むなよ…)という矢も楯も堪らぬ感覚が ぐわーっと襲ってきて、びっくりした。子供とウルトラマンの話とかべらべら喋ってる内に、すぐどこかに行きましたが。もっと凄いやつ、来ないでね!

これでしばらく禁煙ネタをお休みする予定です。
「不幸にも予定変更」にならないように願いたい。祈ります。おまいさんたちも祈っておくれでないか?

comments (3)trackbacks (0)

新・煙草やめてます

前回の更新から一週間空きました。月日の経つのが遅くて困るcbnvdgkです。お元気ですか?

なんとかかんとか、煙草喫まずに2週間。ヒトに聞く話では、何日目に山場があるとか何週間目がつらいとか、本当にヤバいのは何ヶ月目だとか…いちいち真に受けて心配したり逆に信用して安心したりするのもイヤなので、一切気にしないことにしました。こういうことって完全にパーソナルな事項のような気がします。

  (- -) (_ _) (- -) (_ _) (- -)  ←いえ、別に意味ありません。

メシの後だね、やっぱり欲しくなるのは。不思議な事に、珈琲のんでもあまり欲しくならない。むしろ以前より珈琲の香りが楽しめるようになったかも。それから、禁煙始めてからまだ外で酒呑んでない。ここにも一つの難関があるかもしれません。次の呑み会、いつだろ誰とだろ?

とにかく、引き続き頑張ってみようと思っています。ただ、もしも挫折したとしても、「喫むとか喫まないとか、喫んだとか喫まなかったとか、いちいち申し上げるつもりはありません」…などと曖昧模糊複雑怪奇なことは申し上げるつもりはありません。失敗したらあっさり失敗したと言うよ、ああ、言うともさっ。

comments (12)trackbacks (0)

続々・煙草やめてます

今日が七日目、夜中の零時が来ればやっと一週間が経過。長いねー。

とはいえ有り難いことに、イライラが四六時中続くことは無くなりました。マイナスの自覚症状ばかりだった中で、昨日一つプラスを感じたのは、肩凝りがマシになっているような気がします。血行が良いせいかも。でも気のせいかも。

これから、ことあるごとに「新」だの「新々」だの「まだまだ」「もひとつ」とか「ひねもす」とか(?)「煙草やめてます」シリーズを書くのかな。

まだまだ、油断は禁物。がんばれオレ。


それと、今朝8時半頃に北の山の麓に虹を見ました。久しぶりー、と当然激写したのですが、もちろんはっきりと写るわけもなく、「私はここに虹があったことを知ってるからわかるけど、初めて見る人には絶対わからないと思うよ(カミさん談)」的写真になってしもうた。

あー残念。

comments (7)trackbacks (0)

Archives
Other
Profile