Labyrinthos

ただいま

ご無沙汰です(一つ前の記事と同じ書き出しだ!…泣)。すべりこみで今月二つ目(そして最後)の記事。

2月24日浜離宮朝日ホールでの演奏会を終えて、翌日録音の手直し、その翌日に午前の新幹線で帰って参りました。

それまでの間数日というもの、同ホールに近い築地市場まっただ中のホテルに宿泊して、来る日も来る日も魚を食べておりました。本来ならここで、得意の刺身写真を載せたいところなのですが、なんと残念なことに携帯電話の調子が非常にマズく、「一枚撮ったら電池切れ」とか「保存しようとしたら電源が落ちる」とか(泣&怒)。時間ができたら電話屋に行ってバッテリ交換したら直ると信じているのですが(それともバッテリ代金より機種変更手数料の方が安かったりするかも)。とにかくそんなこんなで写真というものが全く撮れなかったのでした。
なんといっても築地ですから、まずマグロ。とりあえず、マグロ。赤身・中トロ・大トロ・中落ち・ネギトロ…から頬肉ステーキまで、とにかくマグロ(勿論全種類食べたわけではないよ)。

ホテルの部屋に簡易キッチンがついてたので、中落ちを安く買って来てコンビニ白飯を温めたのに乗せて、「わさびのぼっかけで」食べたりもしました(チープですがなかなか旨かったよ)。
その他、やはり寿司で各種ネタ。びっくりするほど安いわけではないのですが、旨いのは間違いなく。

演奏会の方は、これはもう相変わらずのさまざまなアイディアに満ちあふれた秀美さんの指揮と、今回特筆すべきはホルンのTunisくん。こいつは凄かったよ!私の言葉ではきっと何も表せないので、本番を聴いていない皆さんは、何ヶ月か後に発売されるCDを是非聴いて下さい(貴方がホルン吹きだったら必ず、そうでなくても是非)。

まだ決まっていないのですが、もしかしたら7月のいずみホールでの演奏会(ベートーヴェン1番と3番)にも乗れるかもしれない…。弾きたいなあ!

と、そんなことを書こう…と思いながらのんびり起きた今朝、「虹が出てるよ」とカミさんの呼ばわる声。今日こそはハッキリと撮影するぞ、頑張れ携帯、と思いながら激写。写った写った(クリックで拡大)。 (^^)/

image

comments (8)trackbacks (0)

日本一

ご無沙汰です。
1月末日サントリーホールでの演奏会を終えて、翌日始発から2番目の新幹線で帰って来ました。眠かった眠かった。しかし、ここ何年かのうちで最高に綺麗なお山が見えて、旅の締めくくりとしては「こいつぁいいや」級(旅、て。4泊5日じゃろが)。

image

(車窓より。クリックで拡大します。)

しかし、良い本番だった。お客さんもたーくさん入ったし、演奏会全体の雰囲気も祝祭的だったし。
所謂「古楽」の演奏会にしてはとても大きなホールだったけど、きちんと後ろまで聴こえた秀美さんのソロ2曲。後半は指揮者として、汲めども尽きぬ、沸きいでるアイディア、そしてアイディア。本番どんな風になるのか、弾いてる我々が非常に楽しみ(恐くもあるけどね)でした。いやー、良かった良かった。

今月はもう一回OLCに乗れるので、喜んどります。

comments (2)trackbacks (0)

Archives
Other
Profile