Labyrinthos

●言

失言?暴言?確信犯?
「ごね●」「●一民族」「日●組」発言の閣僚が辞任した。
当然。
辞任でなく罷免であるべきだが。
その発言について「本質をついて●る」と言った人がいる。
「隠し●り」「ク●教委」「そ●なやつら」「●民から喜ばれている」
オーケストラをどうこうするという問題は勿論私にとっては非常に大きな問題だが、事はそういう次元を大幅に超えていると思う。

「いくら自分の意を通したくても、社会人として言ってはならない、行ってはならないことがある」
…と、教えたいのだが、公人が公然と行っていることを眼前にして、どう子供に説明がつく?

何故、大きな問題にならないのか? 不思議で仕方ない。誰か教えて下さい。

comments (3)trackbacks (0)

松江

本来なら「会社」カテゴリに分類するべきかもしれませんが…。

文化庁主催の音楽鑑賞教室で鳥取・島根に行ってきました。来週は岡山(美作)・広島(三原)、再来週は山口(厚狭)・広島(広島)に参ります。

本番は小学校・中学校の体育館。暑い時期なのでタキシードは省略させていただいて(指揮者談「クールビズ」)男も黒シャツでの演奏。
それにしてもあっついかな?…という予想をしていたのですが、我が社の有能なスタッフがマメに窓を開け閉め(開けっ放しだと風で譜面が飛ぶとか、いろいろあるのです)してくれるなど各種の気を使ってくれるもんで、案に反して快適に弾かせてもらうことが多いです。最初にうかがった中学は、体育館のすぐ横を川が流れていて、その水音と川風が足元の窓から入ってきて、情緒のあるものでした。

松江では宍道湖に面したホテルに泊まりました。

shinji2.jpg
着いた日の夕方。


きれいな夕日だったのですが、アングルの関係で写真には写っとらん。残念。
宍道湖の名物は、もちろん「蜆」と、それから「夕日」なんだって。こんなサイトがありました。

翌日も散歩して、気持ちよかったー。とか思ってたら、同僚はホテルのレンタサイクルを借りて、城下や古い町並みも見てきた模様。
自転車、無料だったのね(泣)。

shinji1.jpg
その同僚が撮った写真。



帰途は松江から「やくも」に乗りました。

yakumo.jpg
車中にて。もちろんジュースとお茶です。よく見てね(笑)。



明日から、次は山陽路。どんな学校でどんな子供たちに会えるのか、どんなおいしいものをいただけるのか(笑)、楽しみです。

comments (2)trackbacks (0)

Archives
Other
Profile