Labyrinthos

懐かしいアナタからのメールをお待ちしております

ホントに一度熱がぶり返しましたが、何とかそれも治まってくれました。でもなんとなくスッキリしないので、そこらの総合感冒薬買ってきて服んでます…。熱は去って、残ったのは、咳・のど痛・眠気・のどの渇き・倦怠感・閉塞感・怒り・憤り…など。
関係ないんちゃうん?(笑)。

「前回の風邪がいつだったか分かる」…忘れている自分の近い過去のことを思い出せる…ローカルな便利さを感じたのですが、やっぱり嬉しいのは、遠くや近くの懐かしい人がブログを見てメールフォームから連絡をくれること。ごく最近も、そういうことがありました。

ずーっと以前(何年前かは書かないでおこうよ)ある大学オケのコントラバスパート全員がアタシんとこにレッスンに来ていた時期がありました。その中で一人二人は現在でも連絡が取れたりもしているのですが、概ねもう昔のこと。

一度本番のときに声をかけてくれたことがあった子が、最近メールくれました(「子」て、今はお母さんです)。

思えば当時私も20台真ん中くらい。音楽大学でも教え始め、勿論一所懸命やってましたが、どんな内容のレッスンをしていたか、と思い出すにつけ、つい溜息が。

ごめんね、当時のみんな。
その少し後のみんな。
そのずーと後のみんな。


え、今も、て? (大泣)


それぞれのとき、精一杯だったとはいえ、拙い先生でホントに申し訳ないことでした。
文字通り汗顔の至り、というのですな、こういうの。
  たまたま今風呂上りで少々暑いけれど(あほ)。



その「子」がレッスン中に、無意識に足の指をぽきりと鳴らしていたことを、今これを書きながら思い出しました(笑)。


みんな、元気ー?

comments (7)trackbacks (0)

霍乱2

ブログを書いていると便利だな、と思った。前回ヒドイ風邪をひいたのはいつだったか思い出せない私の脳を補ってくれたのは、検索機能。キーワードは「霍乱」。あ、5月だったのね。

この四月からの「例の難儀さ」(you know what)のオカゲサマで弾く以外にも随分忙しくなってしまった我々。引き続き秋から年末までにもひとつの山場(●の予算関連とか…あ、書かないつもりやったのに書いてしもた…消せるはずやのに消さないのはそもそも書くつもりやったの?とか聞くなよ…笑)が来るので…ふう。

そんな日常を送っていると、例の「風邪の神」につけこまれて、布団虫になっておりました。たまたま法事があって、オケはお休みもらってたのですが、生徒たちには申し訳ないことをしてしまいました。大学のみんなと、全国大会前最後の機会だったG高校のみんな、ゴメンなさいね。許しとくれ。

医者で薬もらってから今日で4日目、熱は何とか下がったけれど、のど痛と咳と鼻が…。ああしんど。

…とか言っていられないので、今日も出かけます。えーと、今日は昨日の続きだからシューマン2曲とベトベンね。毎度ありがとうございますー!(なんか空元気、熱がぶり返したかもw)

comments (6)trackbacks (0)

2周年

おめでとお!

今日は10月1日、禁煙2年経過。

「煙草を喫んでいるときの快楽」を、まだ脳は忘れていないとみえて、こういう文章を書いているだけで、なんとなくドコカがくすぐったいような痒いような。神経戦みたい。
ただ、「煙草の味」そのものは、忘れかけています。

それにつけても、あのときやめられてよかった…としみじみ思う今日この頃。今年だったら、絶対ムリだったと思う。
理由は書かないけれど。

comments (2)trackbacks (0)

Archives
Other
Profile