Labyrinthos

Now Loading

今日は、こんな動画。

youtubeload.gif


待ちきれないアナタは、「続き」をどうぞ…。

続きを読む>>

comments (4)trackbacks (0)

ダイアモンド



先日、あるCDがラックから出てきて「何じゃこら」と思ったら、ユーミンがいろんな人に書いた曲を、セルフカヴァーしてるやつでした。あら、こんなの持ってたんだ…と、記憶力の低下について自分で言及しないように注意深く思考をコントロールして(泣)、その日のお出かけ時に、まずクルマの中で聴いてみました。

80年代はまだ「いつもウォークマン」の私でしたので、このCDほぼ全ての曲をそらで唄えることに気づいたのですが、聖子ちゃんの「瞳はダイアモンド」は唄ったことがなかった(そりゃそうじゃろ)ことにも気づきました。

で、他に気づいたのは、「あら、何て言ってるのかな?」という「空耳的疑問」。

美しい日々が切れ切れに映る
いつか固形に変わったの?

え?「固形に変わった」? 松本隆マジック的歌詞言語「映画色の街」って最初は気体だったの?

いつか時計に変わった
いつか固定に変わった
いつか湖底に

いつか滑稽に…? まさか!

聞こえてしまったら・ハマってしまったら、もう引き返せない、空耳の常…に陥った私でした。その日帰宅してスグ検索して、とけました。もちろん正解は、

「いつ過去形に変わったの?」

で、一部好事家の間でとても有名な「空耳」だそうです。他にもいっぱいあったので、興味のある方は適当なキーワードで検索してみて下さい。 しないか。

言葉にとって区切りがとても大切(弁慶がな、…)なように、音楽ではアーティキュレーションというものが…という話をしたいわけではなく、今日の話は、自分でこういう間違いをしたり・類した話を聞いたりして思い出す、ある記憶について。

続きを読む>>

comments (6)trackbacks (0)

喰いたい伊中和

総務省系某放送局の番組、月に一度放送される…
http://www.●●●.or.jp/hot/3chef.html
…のファンです。

イタリアンのオーナーシェフ、中国料理の達人、日本料理の王道を行く料理人、の3人が料理の腕とうんちくを競い合う…

のですが、以下のような理由で面白い。

  1. なかなかに美味しそうなものを作ってる。

  2. プロの仕事の手順の簡潔さ、「なぜ今その作業をするのか」のわかりやすさ、手際の美しさ。

  3. 作り手以外の二人が、途中やたらに味見をさせてほしがる。

  4. できあがったら、旨そうにがつがつ試食する(ときにはおかわりをほしがる)。

  5. 必ずしも3人ともが良いマナーで食べるわけではない。

  6. アナが〆ようとしていても、3人でがつがつ食べながら喋っている。


「プロ同士のリスペクトが」とか「それぞれのシェフのこだわりが」とかは当然なので、そこは別に「面白い」わけではないのですが。まあ見ていて気持ちは良いけどね。
店に行きゃあ、もっとホントに旨いものをいただけるのでしょうが、我々風情には高値の花のガマンの高楊枝、とくらあ…。

ちなみに今朝の放送は、「夏の麺」がテーマでした。どの麺もとても、んまそうだったよ。

comments (4)trackbacks (0)

らくらいのおり…

あーびっくりした。



離陸直後に機体に落雷。大丈夫なんだろうか?

クルマに乗っているときは大丈夫、と聞いたことがあります。クルマが非常に良好な導体なんだそうな。

なんだか心配。心配なら見なきゃいいのに…という声もありますが。

先の「注意力テスト」もそうでしたが、よく見ているあるサイトでしりました。Windows環境になって、動画がすんなりと見られるようになったので、つい見てます。
エッチなのとかヘンなのとか見てるんだろうって?
うちはね、インターネットはリビングでしかできないようになっとりますので、大丈夫エッヘン(笑)。

今これを書いている傍らのテレヴィでは、まもなく北京五輪閉会式。いろいろあったけれど、みなさんお疲れ様!

comments (4)trackbacks (0)

モノ覚え

モノ忘れ。

「そんなこと覚えておいても仕方ないでしょ」というようなモノと「大事なことだし、まあ忘れないだろう」というようなモノ。その両方で、自分で驚くような頻度で「あ」や「あっ」や「あ…」が起こるようになってきた。

トシのせいといえばそれまでなんだけど、なんとなくショック。
気をつけないと、周りに迷惑をかけてしまう…。

脳トレ、とか他人事じゃなくなってきた。
きっとこのことは、また折にふれて書くことになると思います。

脳トレの一環、というわけでもないのだけれど、最近知った動画。きっと皆さんはもうご存知だと思うのだけれど、もしかしてまだのヒトがいたら…と思いまして。

【注意力テスト】
「白チームは何回パスをしたでしょう?」
試してみて下さい。私、大爆笑しました。




いかがですか?
元ネタはこちら

comments (4)trackbacks (0)

Archives
Other
Profile