Labyrinthos

続々・煙草やめてます

今日が七日目、夜中の零時が来ればやっと一週間が経過。長いねー。

とはいえ有り難いことに、イライラが四六時中続くことは無くなりました。マイナスの自覚症状ばかりだった中で、昨日一つプラスを感じたのは、肩凝りがマシになっているような気がします。血行が良いせいかも。でも気のせいかも。

これから、ことあるごとに「新」だの「新々」だの「まだまだ」「もひとつ」とか「ひねもす」とか(?)「煙草やめてます」シリーズを書くのかな。

まだまだ、油断は禁物。がんばれオレ。


それと、今朝8時半頃に北の山の麓に虹を見ました。久しぶりー、と当然激写したのですが、もちろんはっきりと写るわけもなく、「私はここに虹があったことを知ってるからわかるけど、初めて見る人には絶対わからないと思うよ(カミさん談)」的写真になってしもうた。

あー残念。

comments (7)trackbacks (0)

続・煙草やめてます

ふう、へー、ひーこら。

なんとか続いてます、禁煙。二日目の夕方から夜にかけてが禁断症状のピークだったような。イライラするわ手足は冷たくなるわ(典型的なストレス症状だそうな)思考力判断力ともに鈍るわ…。

代替品(ニコチンガムやパッチをはじめとして、普通のガムや鯣や酢昆布に至る各種…)をなるべく使わずにやろう、なんてゼータクなことを考えたものだから(カネが無い、という話もあるけど…泣)、つらくなったら水を飲んで、それからF_i_kというミントタブレット(これも以前から好きだった…まさか、中毒か?ガクガク)でもって乗り切ろうとしております。

で、一つ前の記事で恐れていた「三日目」(昨日)ですが、それまでの症状に比べて遙かにマシだった!ありがたやありがたや。ただ、新しいファクターとして「眠い」ってのが加わりましたが、運転などに以前より余計に気をつければ大丈夫かと。

そして今日が四日目。明け方から下の子が吐き風邪(造語?)で、朝から医者に走ったり(て、クルマですが)ゴジャゴジャしてたから、あまり煙草のことはアタマに浮かばず。

要するに、「何か」をしてれば大丈夫みたい。とくに楽器を弾くとか、集中できることが有り難いねえー。「何か」をしていない「隙間」みたいな時間、それが「魔」ですな。今は禁断症状と闘うという考えようによってはポジティヴなことを続けているので「魔がさす」心配は無いけれど。


それから、禁煙カウンタをお借りしてるところをご紹介しておきます(トラックバックも打たせていただきました)。
pug様

comments (9)trackbacks (0)

煙草やめてます

「禁煙カウンタ」でもお気付きかとおもわれますが、私儀、10月1日午前0時をもって禁煙をはじめてみました。

二十数年間喫んでたんだから仕方ないとはいうものの、予想したよりも禁断症状が強くて…少々参ってます。というか想定が甘いんだよ、オレ(泣)。

一日目より、二日目(昨日)の方がキツかった! イライラ・思考力低下が甚だしくて…

・演奏会案内のページを作り直すとか
・せっかくRちゃんが写真送ってきてくれたのだから何らかのかたちでアップするとか
・コメント書いて送信ボタン押したら500エラーが出るのを何とかするとか

…等、やるべきことは沢山あるのに、手つかず。まったく手つかず。

よく、「三時間・三日・三ヶ月」とか「三日・三週間・三ヶ月」とか聞きますが、今日が三日目かー…。昨日よりつらいのかな…もう挫折しちまおうかな…。
正直言って昨日は挫折の誘惑が内心からメラメラと湧きあがってきてねじ伏せたことが何度かあったのだけれど、今日はどうか、明日は…?????。

禁煙途中経過を継続してここに書けるといいのだけれど、もしかしたらこの記事も禁煙カウンタもすっぱり削除して、「なかったこと」にする可能性もありますな…ふふふ。

 ※(「ふふふ」て何や?とお思いでしょうが、なにしろ思考力が低下しているので、私にもよくわかりません)。




追記:ひとつ前の記事で書いた「首の痛み」ですが、ホントに遅いペースなのがつらいけれど、次第次第に治ってまいりました(まだ完全ではないけどね)。ご心配いただいた皆様に感謝をもってご報告致します。

comments (2)trackbacks (0)

Archives
Other
Profile